もうすぐ8月十五日ですね...、8月十五日、終戦の日。
昭和天皇の玉音放送が流れ、全国民に戦争継続の意思は無く、共同宣言(ポツダム宣言)を受諾する事を告げた日です。
(詳しくは内閣に受諾の意思を通告させたですが...)
毎年の事ですが、お盆の時期とも重なり、日本中、厳かな雰囲気になる日でもあります。
ですが、大抵、この時期には反戦ムービーが流れ、(NHK)など、余りに感情的で間違っている物も流すので、ここは冷静に簡単な時系列の話をしましょう。
まず、絶対に忘れない、8月15日、ですが、逆に開戦した日は余り報道されませんよね。
なので、開戦した日はいつでしょうか?。
(A) 11月20日、
(B) 12月24日
(C) 12月8日
この内のどれでしょうか?、
答えは、(C)の12月8日でした。
(A) 11月20日は開戦前、最後の日米交渉の席に付いた日です
(B) クリスマスです 、それと第二次世界大戦で日本軍がクチンを占領した日です。(現マレーシアの州都の一つ)
他にもクリスマスの出来事は色々ありますが第二次世界大戦繋がりで言うと GHQが東京宝塚劇場を接収し、「アニー・パイル劇場」に改称した日です。
正解してもなにも貰えないのであしからず、12月8日は米英に対して宣戦布告するもので、12月8日未明にはマレーに進撃を開始しています。
真珠湾攻撃も同時に行われています、良くこの時の宣戦布告が遅く、騙し討したから卑怯だとか言う人いますが、これから全勢力を懸けて殺し合いを始めるのに卑怯もクソも無いでしょうと私は思うのですが...。
それにアメリカも日米交渉が決裂して間もない時に、非武装商船を通告無しに撃墜して良いという、無差別潜水艦作戦を発令しています。
この時点で部隊は動き始めるわけで、相撲で言えば塩を撒いた辺りです。
もう、交渉も何もありません、米国が交渉の意思を示したとかいう人がいますが、準備期間を少し稼ぐ位のつもりだったと私は考えます。
第二次世界大戦は未だに客観的に歴史を見れない人が多い様です、ま〜、第二次世界大戦で勝った事だけを数少ないアイデンティティにしてる寂しい国もチラチラいますし...。
第二次世界大戦は日本にとって310万人の犠牲を出した戦いでした、その教訓は語られ尽くされたかと言うと、まだまだだと思います、センセーショナルに陥りがちで、地味な議論がされていないと思います。
例えば食料補給が出来ず、餓死者を大量に出してしまった問題でも、どすれば防げたかは余り議論されません。
ただ、辛い戦い、悲惨な戦い、としか言いません、でも、本当に必要なのはどうすれば防げたか、それが大事だと思うです。
アメリカの戦車、M!エイブラムスは世界一の戦車と言われていますが、ガスタービンエンジンの高出力と引き換えに燃費最悪です、同世代のどの戦車よりも燃費が悪いです。
でも、なぜアメリカは使えるのか?、制空権の確保力が抜きん出ている、海上戦力も潤沢で制海権も手に入れやすい。
そして、何より、戦車の燃料を運ぶためだけのドデカイHEMTT(Heavy Expanded Mobility Tactical Truck, 重高機動戦術トラック)を15000両も持っているのです。
ハ〜ッ、日本もこんな燃料補給車ほしいですね、それではこの辺で。
下記に参考資料のリンク貼っておきます、良かった見てみて下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89
https://ja.wikipedia.org/wiki/12%E6%9C%8824%E6%97%A5
コメント
コメントを投稿